副業について

生活

ここ数年、副業について「あり」という見方が広がってきています。

企業が従業員に柔軟な働き方を認めることはとても重要なことだと思います。職場での仕事に汲々としていては自由な発想が生まれないですし、生産性を高めようというモチベーションも起きません。

仕事でいただいたお給料を使って知らない世界に触れて、興味を持つこと。とても大事だと思います。

人間、生きていくうちに学習を通じて興味は移り変わります。その興味を掘り下げ、行動を起こせるような環境を企業が整備してくれるよう期待しています。「働き方改革」は企業と従業員がwin-winにならないと意味がないものですよね。

・・・と、立派なことを書いてしまいましたが、私自身はまだまだ本業で精一杯です。現在はこの事務所の他、監査法人と税理士法人のかけもちバイトで日銭を稼ぐ日々です。自分ひとりの事務所なので雑用多しです。このHPも自前で作っており、本を片手にイチから始めたため、HPを公開するまでに1年かかってしまいました(笑)でも、こういう苦労の積み重ねは大事にしたいものです。

以 上